So-net無料ブログ作成
検索選択
日常 ふにふに ブログトップ
前の10件 | -

7つの会議 [日常 ふにふに]

このドラマは難しい。ってか、私がぼけすぎたのだろうか。

何度も見てやっと意味がわかってきた。

それでもまだわからないことがある。

この小説(ドラマ)のわからないところを検索していてすばらしいブログもあった。

やはりこういうすばらしい作品は小説から読んだほうがいいかな。

ドラマから見るとどうしてもその役者さんの好き嫌い、その役者さんの演技の善し悪し、役者さんのイメージなどを

見てしまう。

確かに物作りの基本やプライドについては大いに共鳴できる。

会社を本来あるべき姿に戻す。

しかし、しかし、社長として「東京建電の社員とその家族を守る義務がある。」

会社をとるのか、人間をとるのか、私は非常に迷ってしまうのである。

この言葉に非常に重みを感じてしまうのだ。

もちろんこの考えには賛否両論あるだろう。

しかし、わかっていてもきれい事とその裏にある「本音」の差を考えてしまうのである。


2013-08-28 11:11  nice!(0) 

HPがなくなっていた (^◇^;) [日常 ふにふに]

さて、 晴れてポストペット海賊団に入れていただいたのだが

このブログは特にポスペのことを書いてあるわけではない。

確か 昔作っていたポストペットのHPがあったよな~と思って とんでみたら

なくなっていた。(^◇^;)

isweb ライト というのだが そのサービスがなくなりますというお知らせもきていた。

メールチェックも何ヶ月もしていなかったのね。

元となるものは 一応 バックアップしてあるはずなのだが それも 昔の機器だと

今のPCに繋げなくなるかも。

あ~ めんどう。 便利で不便な進化...。

一時 なんか面白くてやたら登録して HP作ったんだよな~。

ブログもやたら作ったんだよな~。

いったい あれはどこへ...(^◇^;)


2010-11-14 11:15  nice!(0)  コメント(0) 

誕生日が過ぎて 近況 [日常 ふにふに]

またまた お久しぶりなのだ。

さて 恐怖の誕生日も過ぎ、すっかり開き直ったもも○ーさん。

あらたにブログなんぞを見てみると なんかすっかりご無沙汰&よくわからなくなっている。

亡くなった父や、まだ生きている(^◇^;)母が よく「昔は」と言うたびに

鬱陶しいな~と思っていたが

今は自分が二言目には「昔はね~」と言っている始末ジュウシマツ。おそまつ、からまつ、とどまつ。

おやじギャグも 健在。

というか、ダジャレは笑いの基本だと言ってはばからない 昭和世代。

おやじギャグを聞いて「寒~い。」と言う若い子には 「おまえの顔のほうがよっぽど寒いよ。」と

心の中で悪態をつき、「あら (その年で)パソコンさわるんですか?」と言う

若者には「昔はね。」← 出たよ。 と言いたいところをぐっと抑える。

なんかどんどん嫌な婆さんに成り下がりつつあるのだが

これもみんな○がうまくいかないせいだ。 笑 やらなきゃ うまくいかないって。

いつか 絶対これで成功するんだい。

これがこれからの 目標だろうな~。

はい 今 好きな人ですか? う~ん 大森南朋(人気落ちてきた?)、向井理(この人も

少し人気落ちてきた?) 大東俊介(この人 あまり喋らないか1回目しか出なかったり

が多くないかい?) 古門さん(う~ん...) 

真鍋さんが 最近女子バレーの監督としてクローズアップされているのが嬉しい。

ジャンクスポーツがなくなっちゃったのが残念だ。

でも 真鍋さんは 柳本(だっけ?)監督みたいに 面白く喋らないだろうしな。

なんて まあ つらつらと 最近のわてでした。

関係ないけど ある事情により So-net ポイント欲しい。 笑

 

 

追伸

そういえば いろいろな youtube 貼り付けたのだけど 殆どが削除になっちゃってるね。

著作権 確かにいろいろあるんだろうけど 純粋に懐かしいとかいいなとか思ったり

するだけなのに寂しいな。

特に 廃盤になったレコードの曲なんかがのっているとね。


2010-11-12 15:22  nice!(0)  コメント(0) 

懐かしいなあ [日常 ふにふに]

mixiで 「俺たちは天使だ!」30年ぶりに復活

という ニュースを見た。

うわあああ 懐かしい。

http://www.vap.co.jp/oreten/main.html
懐かしいな~。
渡辺篤志は 「素敵な お宅ですね~。」とか このころは 言っていなかったのね。 笑

http://ani.tv/oreten/
こちらが新しいもの。
なんだかな~ 誰だかちっともわからない。 笑

いろいろ見ていたりするうちに ふと あれはあるかな?

と思うものがあった。

名前も覚えていなかったが 今は ウィキペディアで ほとんどのものは探せる。

便利な世の中になったなあ。

私が好きだった ドラマは 「華麗なる刑事」 そして 大好きだった歌は そのドラマの

エンディングになっていた センチメンタルシティ。

ああ 私の青春! 旧型チェリー(初めて買った車 いわゆる○○○仕様車ではありません。)

の中で よく聞いたなあ。

いかにも 昭和って感じの 曲です。

それがいいねん!

 

もういっちょ 「俺たちは天使だ!」オリジナルの 主題歌。


2009-06-09 15:45  nice!(0)  コメント(0) 

懐かしの曲 2 Youtube [日常 ふにふに]

八神純子の「夜間飛行」 Youtubeにあるとは思っていなかったので 嬉しい。

これはYoutubeにコメントされている方もいらっしゃるけど 本当に貴重なものだと思います。

UPして下さった方に感謝です。


2008-04-27 22:50  nice!(0)  コメント(0) 

自分にとっての懐かしの曲 [日常 ふにふに]

Syunさんがブログで村下孝蔵さんの事を書かれていた。

とても懐かしかった。

今、テレビで「昭和の大ヒット歌謡曲」なんてのを見ていたら

また、Youtubeで探したくなってしまった。

どうしても音源的にCDとは違うので Syunさん的にはYoutubeのものを載せる

こと自体 許せないことだと思うのだけど許してね。

村下孝蔵さんを探していたら、他にも次々懐かしい曲があったので

ついつい。

村下孝蔵さんは、Youtube で聞いてもこんなに澄んだ美しい声だものね。

Youtubeの評価を読んでいて踊り子のところに

「外見は普通のやさしそうなおじさんって感じですが、歌う語り部、詩も曲も素敵ですね。」

ってほめ言葉があったのだけど

今の若い人は「おじさん」のイメージしかないけど

ちゃんと若い時からあの歌を歌っています。

でも若いときからあんな感じかな?(笑) 

あの澄んだ声が本当に胸にしみ入りますね。

久しぶりに思い出させて下さった Syunさんに感謝です。

 

 

これも亡くなられた河島英五さんの「酒と泪と男と女」

 

八神純子 水色の雨

 

久保田早紀 - 異邦人 

久保田早紀は間近で本人を見た事があるけどすっごく綺麗でかわいかった。

 

大橋純子はサファリナイトが好きなんだけど単独では見つからなかった。

大橋純子 ヒットメドレー

 

Mr.サマータイム : サーカス

 

 

サーカスのMr.サマータイムと

庄野真代の飛んでイスタンブールは
思い出の曲としてはずせないですね~。

 

あと、渡辺真知子のかもめが翔んだ日。

あの頃はレコードだったんだよな~。

いまだにA面、B面て言っちゃいますね。

 

かもめが翔んだ日 渡辺 真知子


2008-04-26 21:35  nice!(1)  コメント(2) 

小桜エツ子さん マトリョーシカ.ゴーランドに出演 [日常 ふにふに]

mixiに「小桜エツ子」というコミュニティがあるのだけど

 「シアターグリーンと言う劇場で、マトリョーシカ.ゴーランドという劇に小桜エツ子さんが

出ますのでよかったら見に来て下さい。」というお知らせがその劇の演出家さんから書き込まれた。

http://pinkdrian2004.seesaa.net/

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1589

池袋なら行ける距離。しかも、夜の部もあるが13:00からの昼の部もある。

私は「近所の西友とかいろいろ買い物に行ってくる。」と言って、

池袋へ。← オイオイ。

シアターの入り口にお花がきている。

エッちゃんの所属している大沢事務所から。

 

Img_3772.jpg

中に入ると、サクラ大戦のセガからもきている。

Img_3773.jpg

エッちゃんだけを見るために昨年のサクラ大戦の公演も武道館に見に行ったのだ。  

私は、劇団がやる公演の劇というのを見たのは初めてだったので

あの独特のセリフの喋り方や大きな声には最初はとまどった。

早くエッちゃん出てこないかな、

出てきた。

後ろのほうから拍手が起こった。

エッちゃんは、かわいいおばあちゃんの姿をしているが

主人公がわかっていない主人公の心の中をズバリ言う

ちょっと不思議で怖い 魔法使いのような不思議な存在という役。 

赤と白のかわいいドレス。しかし、あのメークはちょっと...。

顔にシワが描いてあるのだが、あれはちょっと...。

あれはちょっと...。 ← もうええ? いや、かわいそ過ぎる。

小桜エッちゃんの演技はやはりちょっと違う。

わざとらしくないセリフ回し。

けして劇団の人のやるセリフ回しがわざとらしいと言ってるという意味ではないが

ほら、あの大きな声でなんかこう...。

慣れてないのよ、劇団の人がやる劇って。

エッちゃんが出てくると嬉しくてワクワクしてしまう。

でも、声はやっぱりタママ。(笑)

いや、あの声がエッちゃんの魅力なのだよ。

特に、舞台のスソに引っ込むときのあの笑い声。

「かわいい声(幼い声)なのにミステリアスな笑い声」というのをやらせたら

天下一品。

おそらく日本で一番だと思うよ。

小道具がエッちゃんに合わせたのか、かわいい。

最初は 大きなペロペロキャンデーを舐めながら出てくる。

小さな ペロペロキャンデーをポケットから出して主人公にあげようとするが

拒否されると「じゃあ、こっちなの?」という顔をして

イヤイヤ自分の舐めている大きなペロペロキャンデーをあげようとする。

「そういう問題じゃないの。」と、言わんばかりに(実際は言ってない)

主人公が断るとエッちゃんは、ホッとした顔をして嬉しそうに小さいほうの

ペロペロキャンデーもさっさとポケットにしまう。

おお、細かい演技してるね~。

次に出てきた時は大きな銀色の袋にポップコーン(?)みたいなのが

入っていてそれを食べながら話す。

3回目に出てきた時はかわいいピンクの容器を肩から紐で下げていて

あの画は何だろう。ムーミンみたいな画が容器に描いてあって

その中にやはりポップコーンみたいなお菓子が入っている。

へへ、要するに、エッちゃんしか見ていなかったのよ。

とにかく、かわいいし、上手いな~と思った。

大きな声を出さなくても、説得力のあるセリフ回し。

あ、マンションの住人という役の人の靴下にケロロの画がついているのを

私は見逃さなかった。

本当に狭い部屋のような劇場で、前から2番目から見たので エッちゃんを思う存分堪能。(笑)

終わって帰ろうとすると、若い女性達がスタッフの人と何か話している。

スタッフの人が「小桜さんはちょっと時間がかかりますけど。」

という声が聞こえた。

出待ちってやつ?

私は一度は駅に向かって歩き出したのだが

なんとなく気になって劇場に戻った。

エッちゃんを見るだけでも。

なんか意味もなく待っていた。寒かった。本当に出てくるのかな。

どっちから出てくるんだろう。

何分かボーッと立っていると、あ、左の入り口にエッちゃんが。

誰かと話し終わって中に入るところだった。

急いでそちらの入り口のほうへ行くと、今度は二人組の女性とお喋りしている。

さっきの女性達かどうかは全く覚えていない。

結構親しげに話していた。

しかし、そこは図々しい おばさん。

その横で にこにこと ひたすら待つ。

その二人との話が終わるのをひたすら待つ。

終わったと同時にエッちゃんに話しかける図々しいおばさん。

エッちゃんはある程度慣れているのかニコニコしている。

やっぱり声が「タママ」。(笑)

「最初は握手してもらっていいですか?」から、

「写真、一緒に撮ってもらっていいですか?」

と言っちゃうところがやっぱりずばりおばさんの図々しさ。

おまけに「ちょっと触っていいですか?」← 変態かよ。

握手してもらったら、私もかなり手は小さいほうなのだが

エッちゃんの手はもっと小さかった。

もう、興奮しちゃって 何を喋っていたか覚えていない。

「さっきまでケロロもいたんですよ。」とエッちゃんが言う。

「え?ナベクミさんも?」← まるで渡辺久美子さんと知り合いのような言い方。(笑)

同じ回を渡辺久美子さんも見ていたらしい。

だから、あのマンションの住人役の人はケロロの画のついた靴下をはいていたのか?

「でも、私、ケロロよりタママが好きだから。」 ← あがっているので変な事を言ってしまった。

あ~ 昨年、武道館も見に行ったんですよって言うの忘れたな~。

あの時だって エッちゃん見たさに行ったんだから。

もし、こんなにお話できるってわかっているんだったら

私もお花やお菓子持って行くんだったな~。

だって絶対会えるなんて思ってなかったし。

コスメブログの時のAさんの時といい、なんとおばさんとは図々しいものよ。

でも、今日は幸せ~。

また何かあったら、見に行くぞ。

ありがとうございました。こんなおばさんと一緒に写真撮ってくれて。

小桜エツ子さん、ずっと応援してます。[黒ハート]

bokasiIMG_3774.jpg


2008-04-13 20:30  nice!(1)  コメント(2) 

おかえりなさい ジョン.カビラさん! [日常 ふにふに]

いやあ 戻ってきました。

ジョン.カビラ!

嬉しすぎますっ!

4月の金曜日から なんと朝の6:00から11:00まで。

そんなにやって大丈夫?

いいんですっ!

今まで1年半も休んでいたんですから。(笑)

本当に休む前は、「旅立ちます。」だの

「いつ戻るか未定です。」

だの言ってるから

病気なんだろうかとずっと心配してました。

本当の理由はなんだったのかわかりませんが

テンションの高さはあいかわらずのようです。

別所哲也さんもよくやってらっしゃいましたよ。

それはわかるんです。

一生懸命やってらっしゃいました。

わかるんです。

でもね

やっぱり 朝は ジョン.カビラがいいんです!!!

ごめんね 別所さん。

とにかく 金曜日がんばってね。

なんかジョン.カビラって10年に1度ぐらいの割合で

1年単位の休み取ってるのかな~。

http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/


ジョン.カビラさん J-WAVE 公式サイトより

2008月4月04日
ただいま、です!

ただいま、です!
553日ぶりに皆さんのお耳にかかります。
朝の生番組、1988年秋、2001年春に続き、3度目の「初回放送」に心身とも嬉しさに震えています。
今回は週一回の濃縮&5時間半の長尺版!
この新たなチャレンジに粉骨砕身する所存です。
ご起床からお昼前までお供します!ぜひご参加を!



2008-04-05 02:58  nice!(1)  コメント(2) 

久しぶりに 普通の日記 [日常 ふにふに]

今日は ちりとてもなく ファン感謝祭も行けるわけもなく 久しぶりに も○ぴーさんの

ふにふにとした日常でも書いてみよう。

雪だった。

恵方巻を買いに行くのも寒くて嫌なので 豆まきだけした。

だって つい 最近まで 東京人は 恵方巻なんか 節分の日に食べなかった。

あれは 絶対 寿司やとコンビニの陰謀だ。

も○ぴー家の会話

私 母の書いたメモを見て 「この一口 ウィルスって なに? ひとくちういろうの書き間違い?」

母 「う~ん 何だろう。忘れちゃった。ウィルスが一口なんだよ。」 ← わけわからん。

私 じっと見つめる事 5分。「わかった! ノロウィルスだ!」

メモ用紙には 1口ウィルス と 書いてあったのだ。

 

父 「今日 バスに乗ったら 席 譲られちゃった。そんなに 年寄りに見えるのかね。」

母 「え~ 席 譲られたの? ショックだわ。 失礼よね。なんだか 席 譲られると

ものすごく 年寄りに見られているのかと ショックだわ。」

あの~ 2人とも 自分の年齢を知っているだろうか。

80歳と75歳って 誰がどう見ても 年寄りなのだが...。

人間は いくつになっても 自分を 年寄りだと認めたくないらしい。

要するに 自分では 若く見えると 思っているのよね。

自分も含めて。


2008-02-03 23:27  nice!(1)  コメント(2) 

笑いのツボ [日常 ふにふに]

ようこそのおはこびで。

ま 人間いろんな方がいらっしゃるんですね。

笑いのツボがみんな違う。

笑いのベクトルが同じとか そうでないとか わては 言っているんですが。

だから ちりとてちん を面白いと思う人も つまらないと思う人もいるわけで。

私は 11月の終わりか 12月ぐらいから見だしたので

最初は 貫地谷の わざとら演技が 嫌いでした。

でも だんだん 慣れてくるというか 貫地谷のあのびっくりタヌキのわざとらは

いまだに 鬱陶しいと思う事もありますが 他の人達のボケツッコミや

冷静なわざとらボケツッコミが 妙に 気に入りましてん。

やっぱり 総集編じゃなくて 全部 丁寧に 前半 見たいな~。

メーキングがついている DVD BOX なんか出たら きっと買うな~。

青木君は やっぱり 草々兄さんの青木君が気に入ったので

銀色のシーズン 見ようかどうしようか迷ってます。

草々兄さんのイメージだけで 入っちゃって 全く違うタイプの人を演じていたら

(それはそれで役者として 素晴らしいことなんですけど)もしかして がっかりしちゃうかも

なんて...。

やっぱり 3月で ちりとてちん 終わっちゃったら 忘れちゃうかな。

ず~っと ファンでいるとか ず~っと ひとつのことに興味を持ち続けるということは

性格にもよるでしょうが かなりエネルギーがいるのではないかと。

青木君は これからの役者さんですな~。

いつか 彼も年をとっていく訳だけど どんな風になっていくのでしょう。

なんか 若いというだけで 羨ましいな~と しみじみ思う 今日このごろ。


2008-01-20 23:19  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - 日常 ふにふに ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。