So-net無料ブログ作成
検索選択
青木崇高 ちりとてちん ブログトップ
前の10件 | -

青木崇高 ラジオ [青木崇高 ちりとてちん]

某所にて 教えていただきました。

1時間ぐらい ラジオに出演した ムネムネの お話が聞けます。

http://www.100nen.com.br/ja/radio/000174/20081024004892.cfm

 

 

サイトより 

リンクをクリックしても聴けない場合は、プレーヤーに直接URLを入力してみてください。

それでは聴いてみましょう。
http://brasil-ya.com/radio/20081011.m3u

 


2008-10-31 09:42  nice!(0)  コメント(0) 

おみやさん 渡瀬と貫地谷 [青木崇高 ちりとてちん]

ちりとてちんをやっている時 ステラで 渡瀬恒彦が

「貫地谷はライバルだ。(それぐらい上手いということらしい)」

「また みんなと どこかで共演したいね。すぐには イヤだけど。笑」

みたいなことが 書いてあったと思う。

早速 渡瀬と貫地谷が共演したわけだが

やはり ちりとてファンは 草若師匠と若狭という目で 

ついつい見てしまったと思う。

おみやさんを見ていて 

貫地谷って 本当にそんなに上手いのかな。

なまじ 貫地谷がゲストで すぐに出てきたので

ありえないが おみやさんで ちりとてちんのメンバーが

順番にゲストで出てきたら 嬉しいな。

視聴率 上がるで。 テレビ朝日。

なんてね。 

物語としては たいして面白いとは 思わなかったが

ちりとてちんを思い出して 全く 意味もないところで 思わず 涙が出そうになった。

やっぱり ちりとてちんは 良かったな~。

 


2008-10-31 09:34  nice!(0)  コメント(0) 

青木 崇高 銀色のシーズン WOWOW [青木崇高 ちりとてちん]

11月30日 夜8時から WOWOWで 銀色のシーズンをやる。

giniroKC2A0055.jpg 

わーい わーい。

映画館で 上映されていた時は 「ちりとてちん」の「草々」のイメージが

壊れるとイヤなので 迷ったが見なかった。

今なら 見られるぞ~。

楽しみ。

だんだん が始まっている。 

2人が出会う場面は いくらなんでもちょっと出来過ぎだろという感はあるものの

瞳より だんぜん面白い。

やっぱり 大阪NHKが作るものは面白いな~。

せっかくのNHK連ドラ初出演が瞳だった

ヤスケンはかわいそうだ。

どうせなら もっと面白い連ドラの時に出られれば良かったのに。

だんだんは 松江と京都。

ちりとてちんは 小浜と大阪。

おかあちゃん役の 鈴木砂羽と和久井映見では 亀山くんの奥さんには悪いが

和久井映見のほうが綺麗(あくまでも主観です)だし

石田ひかりと比べても どうしても 鈴木砂羽のほうが

分が悪いのはちょっと 鈴木砂羽 かわいそう。

連ドラにレギュラーということは

相棒も出る機会が少ないのかな。

一部で大騒ぎになった 亀山さん卒業。

う~ん。

昨日は しょっぱなから 特命係は不要という感じのことをしきりに

出していた。

あれが 亀山さん卒業の伏線になるのかな。

また シーズン7と言っているが 何かで 相棒 最終シリーズと

聞いたような気がするが 全く定かではない。

もし 最終シリーズなら 亀山さん以外の相棒が考えられない

多くのファン(私も含めて)は納得するかも。

昨日は 相棒を見るのが一生懸命で

すっかり 「どうでしょう クラシック」を

見るのを忘れてしまった。

今日はおにぎりの録画を忘れないようにしよう。

いろいろ 支離滅裂に書いてしまいました。

 

 

 

 

 


2008-10-23 21:19  nice!(0)  コメント(0) 

りゅうび そうそう そうけん? [青木崇高 ちりとてちん]

NHK BSの熱中夜話のCMをやっていた。

音声だけ聞いていたが

りゅうび そうそう そうけん という声が。

へ?

りゅうび そうそう そうけん?

柳眉 草々 そうけん?

もしかして ちりとてちんの名前って 三国士から取った?

そうけんじゃなくて そんけんという人はおったよね。

土佐屋尊建

万葉亭柳眉

そうげんとも考えられる。

草原兄さん。

まさかね。

 


2008-10-16 19:01  nice!(0)  コメント(1) 

ちりとてちんはやっぱり最高 [青木崇高 ちりとてちん]

昨日は ちりとてちん 「まいご3兄弟」だったんですね。

BSで見てしまっていたので うっかりしてました。

でも ちゃんと見ました。

前に書いたように 加藤虎ノ介ファン(藤本有紀)が 加藤虎ノ介のために書いたような

ドラマだという感は 変わりませんでしたが 昨日 見たほうが

よかったです!

なぜかというと 「瞳」がひどいから。

「瞳」の9日のひどさを見たために10日の「まいご3兄弟」は

あ~ さすがにちりとてちん!!!!!!!! 素晴らしい!

と思ってしまったんですね。

ちりとてちんは メリハリがある。

笑うところはしっかり笑わせる。

泣くところは思いっきり泣かせる。

そして微細な笑いやパロディが随所にちりばめられているところ。

まいご3兄弟も 落語ネタにちゃんとモチーフがあるそうですね。

最後に「ちりとてちん」の音楽が流れたときは

「これだよっ これっ 音楽は こういう風に使うんだよっ。」と

思ってしまいました。

「瞳」のダンスビートの最後にかぶせるテーマのそぐわないこと そぐわないこと。

誰も(?)感動しないダンスに あんなテーマかぶせて 泣く奴 おるんかい。

立ち上がっただけで痛いのに テーピングで急に痛みがとまるんかい。

Rayはインストラクターのくせに テーピングひとつできんのかい。

カズにテーピングをやらせるためだとしても。

と まあ 瞳の不満も手伝って ちりとてちんの良さを再認識しました。

一部のちりとてちんファンの後押しだったとしても

これほどまでに ファンの人気が強かった朝ドラって あるでしょうか。

完全DVD化、異例のちりとてちんファンブック、異例の外伝ドラマ制作、全国放映。

全部 ちりとてちんファンの熱い要望がなせた技だと思うのです。

細かい伏線のはりめぐらされた そして 勉強熱心な 藤本有紀さんの脚本。

出演者も良かったな~。

やはり 「ちりとてちん」は「おはなはん」以来の(笑) 最高傑作です。

でも「瞳」は安田顕さん 良いです。(笑)

 

 


2008-08-11 11:21  nice!(0)  コメント(0) 

ちりとてちん メモリアルブック [青木崇高 ちりとてちん]

こちらのメモリアルブックは バックナンバーではなく

ちゃんと本やさんに事前に予約をして買ったもの。

あたりまえだけど やっぱり表紙は貫地谷か。

ちょっと つまらない。

IMG_4053.JPG

内容は こんな感じです。

IMG_4055.JPG

過去のインタビューとか一回掲載されているものや 公式サイトに載っていたものが

多い中、国友さんの取材日記 面白かったですね。

まいご3兄弟は これから 楽しみに見る方もいらっしゃるでしょうから

触れませんが

四草ファンは 必見です。

それ以外の方には ちょっと物足りなさは残るものの

音楽で 泣かされますね。

IMG_4054.JPG

 

 

 


2008-07-31 14:13  nice!(0)  コメント(0) 

「海猿」が放映される 青木崇高  [青木崇高 ちりとてちん]

昨日 フジテレビの27時間テレビが終わったあと

来週の土曜プレミアムは「海猿」ですというナレーションがちらっと流れた。

「えっ 海猿!」

それはもしやこの海猿。

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/premium/index.html

8月2日 21:00から23:10

渡辺マサヤ役(青木崇高

一等海上保安士 第五管区岸和田海上保安部所属 海上保安大学校研修課 

潜水技術課程研修・訓練生

だそうです。

多分 少ししか出ないんだろうけど 青木さんがまた見られる。  

特に 27日にちりとてちん外伝で お顔を見たばかりなので

今度は とても若い 青木クンが見られるのね。 

やっぱり 猿顔なのかな~。

 

27時間テレビは最後のほうだけしか見なかったのだが

おおおお 懐かしいタケちゃんマンが出ているじゃないか。

「俺たちひようきん族」が蘇っている。

三宅さんが辞めるからということで できあがった企画らしい。

だが 三宅さんは退職が2年延びたということでざんげしていた。(笑)

あの神様と麻原○○がダブって見えちゃった人も多いのでは。

三宅さんはとっくに定年になっただろうと思っていたのだが まだいたのね。

当時からでたがり三宅ディレクターと言われていた。

今 活躍中のお笑い芸人も総動員。

こんな企画なら もっとちゃんと見るんだったな。

「俺たちひょうきん族」は 当時 土曜日の夜8時から。

普通 土曜日の夜8時なんて 若者は外で遊んでいる時間。

それが 土曜日の夜8時は 若者は外にいかないで

みんな おうちで 「俺たちひょうきん族」を見るほど

人気番組だったのよ。

 

 


2008-07-28 21:42  nice!(0)  コメント(0) 

いよいよちりとてちん外伝 迷子3兄弟 [青木崇高 ちりとてちん]

もうすぐ始まります。

シャワー浴びて、飲み物とチョコレートを用意して待機中。

10:55

 

 

見終わりました。

う~ん。

 これは四草ファンには嬉しいドラマだと思うがちりとて全般ファンには

いまひとつかな~。

藤本有紀さんという人は 加藤虎ノ介ファンだということは

ネットでも見たりしていたが

今回の迷子3兄弟は 藤本さんが加藤さんのために書いた本のような感じ。

青木さんファンの私としては 最初は出る予定がなかったのが

出られるようになったので 最初と最後だけでも 顔を見られたので

満足しなきゃ。なのだが、もっとちりとてちん風味を期待していた人には

少しがっかりするかも。

そもそも なんで 最初 青木さんはちりとてちん外伝のメンバーに入ってなかったんだろう。

お話的にも ちょっとベタかな。

でも 四草さんを見たい人には あれでいいんじゃないのかな。

だって加藤虎ノ介さんファンの藤本有紀さんが 加藤虎ノ介さんのために

書いたドラマなんだから虎さんファンの人には楽しくないわけがない。

メモリアルブックも買い DVDも3巻 揃い、トップランナーで 桂吉弥さんも見て

ちりとてちん熱 再燃になったところで もう一発 あのメンバー全員揃えて

何か欲しいな~。

迷子3兄弟がつまらないという訳じゃなくて もっと2時間ぐらいで

あのメンバー勢揃いで ちりとてちん風味満載のドラマが見たい。

貫地谷 いらないから。ww 

いや 貫地谷さんはお忙しいでしょうから。犯人つかまえたり和菓子作ったり次も何か決まっているらしい?し。


2008-07-27 13:42  nice!(0)  コメント(0) 

ステラ <ちりとてちん>中とじ特別小冊子 [青木崇高 ちりとてちん]

ステラ 昨日駆け込みで買ってきました。

残っててよかった~。

<ちりとてちん> 中とじ特別小冊子 です。

IMG_3971.JPG

4月に出るってことは知っていたんですけど

あまりチェックしていなかったんですね。

ところが総集編でもりあがっているんで

また情報収集なんぞ始めますと

ゲロ~ もう翌日には次の週のが売り出してまう。

てなわけで 急いで買ってきましたわ。

はい、徒然亭四兄弟座談会より未公開トーク(少ないけど)

とかあって あの4人はやっぱり仲良しでおもろいですね。

昨日の続きですねんけど

総集編 泣くところばかりの感動部分優等生的編集ですが

(ブラックなところは全部抜いて)

あれ、私達ずっと本編を見ていたファンは、音楽聞いただけで

泣いてしまうという状態でしたが

初めて見た人は物語の繋がりは全くわからんし

どこが感動するんだかわからないんじゃないだろうかと

思ってしまいました。

前編も後編も見て泣きっぱなしなのは、私達ファンのみ。

ちりとてちんはやっぱり 総集編でなく

全編見て 初めて素晴らしいドラマのちりとてちん。

おはなはん以来の(笑)おもしろくて感動のドラマです。

私的には本当に随所にちりばめられている

細かいギャグを見て欲しいな~と思いました。

ちりとてちんはあたりまえですが落語を元ネタにしたパロディやら

伏線やらが多い。

そういうところが ケロロ軍曹の膨大な元ネタギャグに

ぴったり合うんですわ。

ちりとてちんとケロロ軍曹に嵌っているということは

こんなところに共通点があるからなんだな~と

しみじみ思いながら 

今も 総集編の録画を見ています。

ところで藤本有紀さんてほんまにすごいな~と思った

ステラに書いてあったウラ話をひとつ。

「昨日の不快指数が97。100人のうち97人は不快に感じたというのに

あとの3人は何を考えていたんや。」

という草原兄さんがまくらで語った部分。

実はあれは吉弥さんの師匠の故 桂吉朝がある夏の日の

高座で語りそれを聞いていた藤本有紀さんが

ツボに入って、どこかで草原に使わせようとあたためていたという。

藤本有紀さんはほんまに落語が好きなんやなあ。

それを吉朝の弟子である吉弥さんに喋らせる。

何と粋でユーモアがあるじゃありませんか。

こういう人が作ったドラマだからこそ

ユーモア&感動の嵐のドラマだったんでしょうね。

今日は ちりとてちんベタホメです。

しばらく また ちりとてちん熱が上がりそうな様子です。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

 

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂百まで

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂百まで

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

繁昌亭らいぶシリーズ3桂吉弥「ちりとてちん」「くっしゃみ講釈」

繁昌亭らいぶシリーズ3桂吉弥「ちりとてちん」「くっしゃみ講釈」

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • メディア: DVD


2008-05-07 14:29  nice!(1)  コメント(2) 

ちりとてちん総集編 後編 [青木崇高 ちりとてちん]

後半 見ました。

確かにあれだけとばしたら物語としては

全く繋がりませんなあ。

でもええんです。

あれはあれで。

前編、後編を見て ひとつ気になることがあるんです。

関西特有の私の大好きな随所にちりばめられている

細かいギャグ。

そこが全部とばされているんです。

泣くところばかりなんです。

あんたノイローゼやないかと言われるかもしれませんが

AKが全国総合でやってやるから泣く場面ばかり

(まじめで感動できる場面ばかり)選べよと

言ったのかなと勘ぐりたくなるほど

あの笑いの部分がないんです。

おかしいやん。

気がついたのは、順ちゃんと友晴が結婚するとき

お父ちゃんが「秀臣さんはついでもらいたいんやないか。

どんなに頼りない息子でも

と言ったところぐらいでした。

ここはプッとふきつつ、感動もするという微妙な場面でして

おとうちゃんが一切笑わずに言ったので

あそこは何もなかったように放送されたような気がします。

とにかく泣かせる場面だけというか

いかにもAK好みに編集された総集編のように感じられました。

でも そんなことはどうでもいいです。

嬉しいお話を読ませていただきました。

たっちん様のブログを読ませてもらって

嬉しい事が載っていました。

たっちん様のブログより引用させていただきます。

後編終了後、青木さんと遠藤Pのトークがありまして、青木さんがスピンオフに出たいとリクエストし、遠藤Pはそれを了承しました。

7月にステラ編集で「ちりとてちんファンブック」が発売されることが発表されました。

これは青木崇高さんファンにとっては 

何より嬉しいことではありませんか!

DVDも 「ちりとてちんファンブック」も スピンオフも楽しみです!

これは公式サイト7月まで 延期するようですかね。(笑)

 

やっぱりDVDにかけるっきゃないですね。もちろん予約済です。

DVD Ⅰ Ⅱ Ⅲ 若狭の着物の模様がみんな違っています。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂百まで

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂百まで

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


2008-05-06 21:48  nice!(1)  コメント(1) 

前の10件 | - 青木崇高 ちりとてちん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。